NEWS

水の学校夏のオープンキャンパス2023を開催します

 

7/29(), 30()に「水の学校夏のオープンキャンパス2023」を開催します。

「水の学校夏のオープンキャンパス」とは、郡上八幡の水文化を学び、体験してもらうために、毎年開催しているイベントです。2日間に渡って水環境に関する現地調査、子どもたちを対象にした川遊び体験などを行っております。(水の学校夏のオープンキャンパスの詳しい内容についてはこちら

7/29()は「水のまちをささえるキーマン 疾走調査」と題して、東京の大学生を中心に、チームに分かれて八幡の水施設がどのように管理されているかを調査します。まちなかで調査をしている大学生を見かけたらぜひ気軽にお声がけください。17時~18時には水の学校セミナーハウスにて調査の報告会を行います。こちらは一般公開いたしますので、ご都合が合う方はぜひ覗いてみてください!

7/30()はちちこの会と共催で「あまごのつかみ取り」を行います。郡上の子どもたちに、昔ながらの川遊びや魚獲りの体験を通して川に親しんでもらうために毎年開催しております。川で全力で遊ぶだけでなく、自分でつかんだあまごをその場で焼いて食べることもできます! また、郡上の子どもたち、まちの大人、東京の大学生が川に集い交流ができる機会になっております。

「あまごのつかみ取り」の参加費は無料、事前申し込みは不要です。当日12:00頃、直接現地までお越しください。集合場所の詳細は、フライヤー内の地図をご確認ください。

当日みなさまとお会いできることを楽しみにしております!